明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

クリスマスローズのお花摘み……

スマホで「花後のクリスマスローズの手入れ」を調べたところ、「まだ咲いているから勿体ないなどと思わず、種がつくまえに花茎は摘んでしまいましょう」とのことでした。

他のページも見たところ、やはり同じことを。

そのままにしておくと花に養分がいってしまい、株が弱ってしまい、翌年の花つきがわるくなるとのことです。

勿体ないけれど、次の花のためです。

花茎の下3~4センチで切りました。



切った花は「湯あげすると長持ちします」とも教えてくれたので、教わったとおりにやりました。


✳️切り取った断面を熱湯に1~2分つける。

✳️次に今度は冷たい水に1時間ほどつける。


クリスマスローズはとても水揚げの悪い花なので、こうすると熱い湯に浸かった瞬間に細胞がビックリして開き、水揚げが良くなり、花が長持ちするのだとか。

教わったとおりにやりました。

そして、花茎の長いのと短いのと別々に、花瓶に投げ入れてみました。




暖かい今日、いつもは玄関に置いてある観葉植物も日向ぼっこ。

代わりに置いてみました。



クリスマスローズって、どんなにしげしげと眺めて見ても「不思議だなっ!」の想いは消えない花です。

華やかではないのに華やか。

可愛くはないのに可愛い。

美しくはないのに美しい。

いつもうつむいたままで顔を見せないのに、この存在感。


ふ・し・ぎ!


ぬり絵 今日の1枚

×

非ログインユーザーとして返信する