明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

着せ替え人形“フィル”の冬服作り


昨日今日の2日がかりで、着せ替え人形“フィル”の冬の服を作りました。
またまた私の虫食いセーターのリメイクです。
前回はグレーだったけれど、今回は黒のセーターで。


カーディガンとワンピース。
中に着るワンピースは、アップリケ飾りのものと何も無しの2種類。
ワンピースといっても、実はセーター袖口を長めにカットし切り口をまつっただけ。
長め丈の腹巻といった方が早いかも。
襟は立ち襟にしました。

 


しかし今日になってみたら、腹巻が長いだけのワンピースがいかにも哀れで、長袖を付けてみました。



そうしたら、カーディガンの袖が細すぎて、ワンピースの上に羽織ることができなくなりました。
セットで着せたかったのに…。
行き当たりばったりに作っているのでいつもこんな感じで、作ろうと思った時と完成した時とでは、デザインが変わってしまうのです。
仕方ない、飾りボタンだけだったカーディガンにスナップをつけて、別々に着せることにします。
帽子は、丸く切ったセーターの周りを縫い、頭のサイズに合わせてキュッと絞っただけ。



完成!!


うんうん、なかなかいい感じ。
けっこう似合っているし、あったかそうだ。
(毛糸のくたびれ具合には目をつむって)


娘は言います。
「堂々と着てると(?)ちゃんと仕立てたように見えてくる、不思議だね」。


※いきなり「である」調から「ですます」調の文になってしまいました。面倒なのでこのままで。

×

非ログインユーザーとして返信する