明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

不毛なだけの草取り作業…

草取りは嫌いではない。
けれど、さすがにそれも疲れてきた。



4月初旬から副鼻腔炎になり、治りきらないうちに左足首を捻挫、2ヵ月半というものほとんど畑仕事が出来なかった。
4月~6月は、野菜作りには一番重要で且つ忙しい。その時期に作業出来なかったのは大きな痛手。そのうえ夫がいなくなって、体力のない私一人だけになり、5月下旬からたびたび豪雨・強風・雹・猛暑などに襲われてきた。



でも、なんとか菜園を維持したい。
もともとは私の畑だが、5~6年前からはほぼ夫に乗っ取られてしまっていた。雨の日は家で出来ることを、晴れの日は日がな病気をおして土遊びを楽しんでいた夫。
病人とは思えないその姿に、「治って良かったね」と言葉をかけてくる近所の人たちもいたし、この私とて、時には夫が病人であることを忘れてしまいそうでもあった。
とはいえ必ず一緒に畑に出て、夫の様子を見守ることは欠かさなかった。そういう日々は、入院の前日まで続いた。



それほど夫が大切にしていた畑だから、踏ん張る気力があるうちはなんとか維持したい。
20本ほどのヒマワリや、キューリ、ナス、トマト、オクラ、ピーマン等の定番夏野菜が1~2本ずつ育っており、オシロイバナやマリーゴールド等の花で場所塞ぎもしているが、スペースの半分近くが空いている。
そのため、毎日2時間ほどの時間を草取りに追われているが、追いつかない。
ひたすら草と格闘しても、2~3日もすると元の木阿弥。「なんでこんなに元気なのよ、ちょっとは遠慮しなさいよっ!」と一人ゴチているうちは、まだやる気があったような。
でもこの頃は、そんな思いも出てこなくなった。



後は自分との闘い?
この不毛なだけの草取り作業………いったいいつまで続くんだろう。

というか、続けられるだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する