明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

ささやかな恵みで賑わう食卓

近年は家庭菜園、音訳ボランティア、読書以外ほとんど趣味を持たないが、今夜の食卓は、そのうちの一番多く時間を割いている、家庭菜園の野菜初物が並んだ。


ナス、ピーマンを多めの油で焼き、生姜醤油で食べるのが初収穫お決まりの食べ方。薬味の大葉もお初。
ポテトサラダはキタアカリ使用。
新タマネギで作った酢タマネギを使ってみたら、やや酸味が効いて、なかなか良い感じのポテトサラダが完成した。
味噌汁はダイコンとニンジン、シメジ。
ダイコンは仲良しご近所さんからの頂き物。そのダイコンと市販のキューリをかんたん酢で和えてサラダも作って…。
果物は、お嫁さんの実家から届いたサクランボと、ゴミ集積所のお当番に出て知り合いにいただいたご褒美プラム。



ナス、ピーマン、大葉、ジャガイモ、タマネギと、菜園の恵みが並んだ食卓は、ささやかだけれど、一人の夕食を賑やかにしてくれる。
「頑張ったね」と褒めてくれる。
いただき物は「一人じゃないよ」と話しかけてくる。
何より、美味しくしてくれたのは、孫娘達からの手紙。ほやほや1年生の孫からは、習ったばかりの「です。ます。」便り。「かなり文才あるかも…」と輝かしい未来を夢想しながら箸を持つ夜は、昨日に比して冷え込むけれど、温かい。

×

非ログインユーザーとして返信する