明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

いよいよ到来、冬の朝!

中途半端な衣替えもスッキリしないまま、気づけば冬季に入っていて、ここ10日ほどの起床時は、殆んど4~5度。
寒い。
冷たい。
雨戸を開ける手が悴む。


そして「明日も良い日」の更新も、9月13日から2ヵ月半ぶり。
「ダイコン用の畝を作った」と書いてあるが、1週間ほど前からそのダイコンの収穫が始まり、兄宅・娘宅に貰われて行って、葉っぱまで喜ばれているのが嬉しい。
もちろん私もここ数日というもの、煮たり焼いたり生でだったり、柔らかくて甘いダイコンと葉っぱの虜になっている。



今朝も雨戸を開けた時は5度。
我が家の周りは、私も含めて5人の隣人たちの家庭菜園が続く。
窓から見える畑の野菜は、どれもこれも真っ白に霜が降りていた。


寒さに慣れない数日はエアコンもつけたが、今朝は居間のファンヒーターと、キッチンの石油ストーブだけにした。
そして、寒くなると夫がやっていたことを真似してみようと、ふと思いついた。
着替えをストーブの真ん前に置き、しっかり温まったら、ストーブの真ん前に背中を向けて着替えるのだ。


いつもは寝室で震えながらの着替えを、ストーブの前でやってみた。
あったかぁ~い!
温まった下着が気持ちい~い!
だけど、ストーブの真ん前に陣取るのは数秒もできなかった。
これは火傷するぅ!


たしか、「焼けるようなこの熱さがいいんだよな!」なんて言っていたけど、とうてい信じられない。
今まではたとえ夫の前でも、そんなはしたないこと出来なかったが、今は一人暮らし、年齢的にもヒートショックの心配も免れることだし、ストーブの前での着替え、アリかも。

×

非ログインユーザーとして返信する