明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

さあ、始まるよ…

さぁ、始まるぞ、令和6年の野菜育て。
近所の方に計算してもらったところ、我が菜園は53坪だそうな。
今年からスペースの3分の1ほどを花畑にする予定で、キンセンカ、ゴデチア、キンギョソウ、ヒエンソウ、ヒャクニチソウ、ダリアなどの花苗が既に育っている。


今が食べごろになっているのはブロッコリー、スティックブロッコリー、キャベツ、ホーレンソウ、ネギなど。
ただいま生育中はタマネギ、イチゴ、レタス、パセリ、ニラなど。




28日、近所の方にトラクターでの畑の耕起をお願いしたところ、10分? 15分? あっという間に土は深く掘り起こされた。
今回は畑の真ん中辺りに野菜が植えられているので、それらを除けながらの耕起となってしまい、トラクターは思うように動けずじまい。耕せない箇所が残ってしまったが仕方ない。






今日はジャガイモの畝づくりをした。
種芋は、キタアカリとメ―クイーンを各1㎏。これっぽっちでも食べきれないほどの収穫になるのは分かっているけれど、これより少量の種芋は売っていないのだ。それに、たくさん収穫出来たらやはり嬉しいから、全部うえてしまう。





昨年は、まるで草を育てているような何も植えていないスペースが半分ほどあった。
今年は種類を増やして、土を緑で覆いたいと意気込んではいるけれど、昨年と同じような暑さだったら、敢え無く挫折しそうな気もするが、「野菜と花のノート」も用意し、なるべくそうならないように計画的にいこうと、今だけは張り切っている。

×

非ログインユーザーとして返信する