明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

雪…雪…雪

雪予報。
関東地方も、かなり大変なことになるかもとの予報。
夕方辺りからだろうと思いのんびりしていたら、お昼過ぎ、え? 雪? が降り始めた。
と思ったら、あれよあれよという間にどんどん降り出してきた。
大変! 冷蔵庫に何もない。
パンも牛乳も卵も昨日で食べきっている。
週1の筋トレが終わったら買い物にとおもっていたのに……。
慌てて防寒コートを着、一番近いスーパーに向かった。
買い物を終えて出たら、なんと、ワイパーが動かないほど積もっている。
手で雪を払って、とにかく慎重に慎重に、運転に集中して帰宅した。
なにしろ運転嫌い、運転怖い、運転したくない私。一人になってそうも言っていられなくなり、最低限の運転はする。せいぜい週に1~2回、近くのスーパーまでだけど。



長靴を出し、物置から6~7年前だったか、前橋気象観測所始まって以来という大雪が降ったときに購入したスコップや長靴を出し、昨日プランターに移植した大量の花苗にシートをかけ、畑や庭の見回りに…と動いた。
その間も雪は勢いを増して降り続き、辺りがどんどん白に覆われていく。
その様子をスマホで捉えて家に入った時には、雪まみれ、悴んだ指のちぎれそうな痛みに半べそだった。



嵩を増していく表の雪を眺めながら、ブログサーフィンでもしようとMuragonにアクセスすると、「緊急システムメンテナンス中、よろしければ姉妹サイト“ブログ村”をどうぞ」と表示された。
クリックしてみた。
「hatsuyukiのブログ15,640位」と出た。
初めて知った、ブログ村における自分のブログ「明日も良い日」の順位。
表示圏には程遠いと思って見たこともなかったけど、へぇ~、15,640位でも表示されるんだね~。




夜も11時をすぎたが、それからずっと降り続いている雪。
テレビでは、雪国の人が言う「箒で掃ける程度の雪」に右往左往の様子を伝えている。
有難いことに、食料も確保した私はこのまま数日は、引きこもり状態でもなんら問題はない。

×

非ログインユーザーとして返信する