明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

BS放映の「牟田刑事官事件ファイル」が好き!

BS5で放映の「牟田刑事官事件ファイル」を見た。
リアルタイムで見たことはなく、退職後から見るようになった数回のシリーズもので、BSにつきものの、何度も何度も再放送されているドラマ。なのに、ついついチャンネルを合わせてしまう。
主演は小林桂樹、その妻が津島恵子。
お二人とも既に亡くなられているし、登場する女優・俳優陣も亡くなっているか、とんでもなく若いかのいずれ。
ドラマを見ながら、「何が良くて何回もおなじのを見てるのさ?」と、ついつい自問している自分がいた。





多分、小林桂樹と津島恵子の演ずる夫と妻の、穏やかで、思いやりに溢れていて、互いを尊重し、分かりあっている姿、敢えて言うなら「静謐な愛」がたまらなく愛おしく思えるからかもしれない。
刑事物なので凄惨な場面もあるし、これでもかこれでもかと悪事を重ねる人間や卑劣極まりない人間もでてくるが、合間あるいは終盤、僅かに登場する二人の場面が、重苦しさを消してもくれる。




飽きもせず何度でも楽しめるのは、私の記憶力低下や、途中でウツラウツラしてしまうこともおおいに役立っているのだろうけれど……。





追記:いかりや長介の「法廷荒らし」「取調室」も、飽きもせず何度も見てしまう。
この二つを見続ける理由はわからない。

×

非ログインユーザーとして返信する