明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

春が来た、うきうき…

狭い狭い庭なのに、20年ほど前から、これでもかこれでもかと花の咲く木を植えてきた。極めつけは、花ではなく実をつける木・ブドウ。夫が欲しくて1mほどの苗木で購入したのだが、伸びること伸びること。枝蔓も次々と伸びたが、中心となる太い蔓の勢いは凄まじく、恐れをなして毎年毎年剪定した。それをしなかったら、小さい我が家3分の2周ぐらいはしたかもしれない。



ここ2~3年の間に、面倒を見きれなくなり始めたそれらの木々をかなり処分した。ハナカイドウ、ムクゲ、ハナモモ、イチイ、バラ2本、ノーゼンカズラ、ユキヤナギ。そして巨峰のぶどう棚。40年超の昔からあるツゲの生垣も思い切って枝葉を剪定したので、今の我が家は通りから丸見えだ。



もっとも、細長くこんもりしていた家横のブドウ棚を取り払ったことで、こちらからも通りの様子が良く見えるようになった。
田舎の細い通りだがそこそこ車も人も通るから、防犯のためにもそれでいいかなと思えるから。



木がなくなったぶん地表が寂しくなったので、草花を植えるようになり、まだ色とりどりとは言えないものの、少しずつ様々な色が付き始めたのが楽しい。
畑の半分をお花畑にしようという計画も進行中で、なにやらウキウキする、本格的な春の訪れだ。


×

非ログインユーザーとして返信する