明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

幸せは、ほかほかと心地良く

寝室の暖房はオイルヒーターだけ。
エアコンの設備はあるけれど、室外機が屋根に乗っていて、数年前から、使うと家中が震えるようになった。築45年の古家。人が住まない年月もあったから劣化も仕方ない。
新しいエアコンの付いている、誰も使っていない部屋もあるし、夫が使っていたストーブなど何台かのストーブもあるのに、スイッチONしてあるのかどうか、温かいのかそうでないのか、正に昼行灯のようなオイルヒーター。
それでも、ふ~んわりと覆ってくれるこの優しい温かみが好きな、20年来の冬の友。



昨年大晦日から、
羽毛布団の上にサラリとかけていたひざ掛けを、毛布に変えた。
100均のゆるゆる靴下を(夏でも靴下を履いている)、裏ボアのブーツのような靴下に変えた。
真冬でも、ブルブル震えながら洗髪・洗顔・身体を洗ってから湯に浸り、ほぼ1分で上がるというカラスの行水だったが、知り合いがヒートショックで急死したことを知り、自分の年齢や一人暮らしということも考えて、身体を洗ったら湯に入り、洗顔したら湯に入り、洗髪したら湯に入り、を繰り返すことにした。


風呂から上がり寝室に入ると、入浴前にスイッチを入れたオイルヒーターが、温もりはそれほど感じられなくても、ひんやり感もない程度に温めてくれている。
布団に腰まで入り、フリースの上着を羽織り、オイルヒーターを背中近くに引き寄せて、小一時間(この時間で身体の熱もおさまる)の読書をする。




これらで万全、冷え込み厳しい夜も、おだやかに眠らせてもらっている。
トイレに起きるのも1回だけになった。
睡眠特効薬“ほかほか”は、すぐそこにありました。

×

非ログインユーザーとして返信する