明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

認知機能検査(運転免許関係)

この7月から後期高齢者となります。
それに先立ち県公安委員会から通知がきて、運転免許の「認知機能検査」を受けました。


検査項目は3つ。
●時間の見当識検査
●手がかり再生検査
●時計描画検査


この結果により、後日行われる「高齢者講習」が、「記憶力・判断力が低くなっている(第1分類)」、あるいは「少し低くなっている(第2分類)」として3時間7,950円コースになるか。「記憶力・判断力に心配なし」として2時間5,100円になるか。
まさか、記憶力・判断力が低くなっている第1分類となり、医師の診断が必要などという結果にはならないと思いますが…。


とはいえ、4つずつ4枚16個の絵の記憶を回答する設問では、思い出せたのは8個だけでした。
さらにヒントをもらって思い出せたのが14個。
残る2個は、歩いての帰り道でも帰宅後のごろごろ状態でも、そして今になっても出て来ません。動物と大工道具というヒントもあるのに、です。


もっとも、最初の「今日の日にち」からビビッてしまったし、途中の「今の時刻は?」も???でした。
受付が10時半、それから“のうさぎ”撲滅の歌や振りのビデオを見せられて、トイレ休憩他の待ち時間があって……と経過時間を換算してみましたが、はたして出た時刻と実際の時刻の差はどうだったでしょう。



いずれにしても7,950円出費を覚悟しておけばいいことだと開き直り、桜を存分に楽しみながら歩いた25分ほどの帰り道でした。


×

非ログインユーザーとして返信する