明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

菜園だより…ジャガイモ畝出来上がり



朝からぽかぽか陽気で、お決まりの強風も一休みというところか、絶好の菜園日和。
トラクターで耕起した時に漉き込んだ、苦土石灰、堆肥、腐葉土なども十分落ち着いた頃だろうと、早速、ジャガイモの畝づくりに取り組んだ。
夫が昨年初めてトライしたマルチ掛け栽培を今年も真似することにして、ふかふかの土とジャガイモ専用の肥料を鍬で混ぜ込んで、60cm幅、高さ10cmほどの畝を2本立てた。



風が静かとは言え無風ではないわけで、しかも周りに遮るもののない吹きっさらしで、畝も長い。石を置いたり支柱を置いたりピンで抑えたりと、マルチ掛けも一苦労。
2本のマルチ掛け畝を作るのに、畝を何度も行ったり来たり、右から左、左から右と何度も飛び越えて移動、この間、約2時間。
今年は元祖「男爵」と「メークィーン」の2種の種芋をすでに購入してある。
両方とも30株ほどが育ってくれる予定。
隣の畝ではタマネギ140個が順調に生育している。



2~3日身体を休めたら、この冬の何度かの凄まじい風で剥がれてしまったビニール小屋の修繕をしなければ。
とはいうものの、これだけボロボロになってしまったら私に直せる?
自信は全くない。


×

非ログインユーザーとして返信する