明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

おこがましくも「全国社会福祉大会厚生労働大臣表彰」市長表敬訪問

昨夜は寒かった。
冬用のカバーをかけた羽毛布団1枚で事足りていたが、この冬初めて、昼寝用の薄い毛布を上に掛けた。
寝心地最高、ほかほかに包れて朝まで1度も起きることがなかった。


昨日は、嬉しいことの訪問があったのだが、予想していたものとは程遠い、とんでもなくかしこまったもので、最後まで緊張のしっぱなしだった。
会議室の大きな楕円形テーブルの上には、「令和5年度全国社会福祉大会厚生労働大臣表彰 表敬訪問」との仰々しい名称の「次第」と、私たちボラグループ「Kの会」役員6名の席順表が置かれていた。
そう、43年間の活動に対し、厚生労働大臣表彰をいただいた報告のための市長訪問だったのだ。
「こういうものをいただきました」の挨拶と、市長を囲んでの記念撮影で10分もあれば終わるものと軽く考えていた。
が、とんでもなかった。
真正面の市長の他に、広報課や所属の分からない方々数人に報道、そして日頃お世話になっている社協の方々など、我々より多人数が両側に……。
我々全員がマスク着用だったため、慌ててマスクをつけに部屋に戻る市長の様子がドアの向こうから聞こえきて、少しだけ気持ちはほぐれたものの、歓談時間も含めて30分、緊張はとれなかった。
ねぎらいの他に、IT化に伴う市の取り組みや、新たな約束などもいただけたのは何より嬉しかったが、40周年記念誌をじっくり読んでくださったようで、「ボランティアとしては非常に忙しく活動されているんですね」と、活動を掘り下げて知ってもらえたのも嬉しかった。私たちだけでなく、市民はこんなふうに頑張っていますよ、とほんのちょっとでも知ってもらえたから。


とにかく一息つきたくてファミレスへ行き、全員が甘いものを注文。夕飯時が近いから(午後4時を回っていた)とドリンクバーも頼まず、まずは落ち着きを取り戻した。
「これからも頑張ろうね」と約束を交わし、「良いお年を!」を言い合って解散。


普通の主婦、小さい市ではあっても市長に会って直接話をする機会などもうないだろう。
よく買い物に行かれるという市長。買い物途中に出会ったら、気軽に「市長さん」と声がけする約束もした。
どこかのお店でお会いしたいなぁ!

×

非ログインユーザーとして返信する