明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

「つまらない、つまらない」の言い訳!

ほとんど雪が降らない我が家のあたりだけれど、今日は平野部でも雪が…との予報。
今にも降りそうではあるけれど、どうだろう?
ホントに降るのかな?
つけっぱなしのテレビから悲し気なハーモニカのメロディーが流れてきて、夕方辺りには絶対に雪が積もっていそうな気になってくる。


昨日、社協で中古の録音デッキを購入してもらい、昨年末来の騒動に終止符が打たれたというのに、あんなに悩まされていた問題が解決したというのに、なんだろう、この浮かない気分は?
辺り一面を覆っている鉛色の空気・空のせい?


姫孫長女ちゃんがお正月に来た時、サンタクロースさんからのプレゼントの編み機で、アームバンドを編んでくれた。
パステルカラーの美味しそうな色合いのアームバンド。
それをはめた腕でキーを打つと、少しだけ嬉しくなるけれど…。



この春からは畑の3分の1ほどを花畑にする予定。
簡易温室のビニールの中で、キンセンカ、瑠璃ヒエンソウ、ゴテチャ、キンギョソウ、ヒャクニチソウなどが育っている。
どんなふうなレイアウトにしようか、などと考えるのだけれど、なんだか気持ちがのらなくて、止めた。



あ~ぁ、あ~ぁ、あ~~ぁ!
なんでこんなにつまらないんだろう!
仕方ない、こうなったら動くとしよう。
お昼ご飯でもつくろうか!
夫の仏壇から下げたご飯が溜まっちゃってるから、焼き飯でも?



昨日畑から採ってきたスティックブロッコリーを茹で、焼き飯には残り物のイカリング揚げやピーマン、玉子、タマネギなど。
味付けはいつもの梅干しとシソの実塩漬け。
スープはインスタントだったけど、美味しかった。
すごく美味しかった。


あれ? なんだか元気が出てきたような。
うっそ!!!
つまらなかったのは、お腹がすいてたから?
そんなはずないのは分かっている。分からない理由を探しても仕方ない。とりあえずはこのまま昼寝に突入しようと思う。
「気分が浮かない時は寝ること」。長い年月の間に出した答え。

×

非ログインユーザーとして返信する