明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

キャベツの消費″ザワークラウト″気に入ってます。

今年はキャベツが上出来で、あちこちにお裾分けしても食べきれず、畑には、巨大化したうえ爆発した物がまだ5個残っています。


なんとか消費しようと、このところ、とぎらすことなく作り続けているのがザワークラウト。

ソーセージなどに添える、ちょっと酸味のあるドイツ生まれのキャベツの漬物(?)です。

昨夜からの雨がさらに強くなって降り続いた今日、またまた作っちゃいました。


ネットで検索し、一番簡単、口に合う作り方がこれ。



キャベツは千切り。



香辛料の調味液を作る。

ローリエ、キャラウェイシード、トーガラシ、粒コショウ(切らしているので粗挽き胡椒使用)、塩、水。



キャベツに調味液をかけて軽く揉んでから、

卓上漬物器に入れ、重石をする。



半日ほどするとキャベツの上まで水が上がるので、重石をゆるめる。

室温で置き、酸味が出てきたら冷蔵庫へ。


ザワークラウト、このところ我が家の朝食の定番になっています。

漬物感覚で。

トーストにたっぷり乗せるのが夫のお気に入り。さらにその上に目玉焼きを乗せたり、オイルサーディンをのせたり……。


ぬり絵 今日の1枚

×

非ログインユーザーとして返信する