明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

その気になるべき時?

朝7時。
スマホの目覚ましが鳴ります。
OFFにしている間に、秒差で今度は目覚まし時計が鳴ります。
こちらは手強いです。
止めないとだんだん音が大きく早くなります。
止めたとしても、5分経つとまた鳴り出します。
そして、布団から這い出さなくてはスイッチを押せない位置にあります。


低血圧とかではないのですが、ずっと昔、若かりし頃から朝に弱い私。
ずっと昔、若かりし頃からそんな自分に自己嫌悪を抱いてきました、何十年も。



そんな自己嫌悪をさらに増幅させるのが、今朝のような場合。
二つの目覚ましを止めた時、トイレに行きたくなったのです。
再びもぐりこんだ布団の中で「まだ眠いよ」「でもトイレに行かなくちゃ」「あと5分でいいから…」「だめだめ、我慢できないよ」と未練たらしく身体を丸めていたものの、仕方なしに階下のトイレに向かいました。


その後です、2階に上がり、またまた布団にもぐりこんだのです。
一家の主婦がですよ。
階下では、とうに起きている夫が居間とキッチンを温め、コーヒーの香りを漂わせていました。それを分かっていて、もうちょっと寝ようと2階に向かう図々しい私。


こんな私ですが、現役の頃はdoor to doorで片道2時間半、往復5時間をかけ、JRと地下鉄を2回乗り継ぎ東京まで通勤していました。
しかも多忙な職場だったため、帰宅できずにビジネスホテル泊なんてことも月に2度ほど。
凄かったな、どこにそんなパワーがあったのかと不思議ですが、こんなぐうたらでもその気になれば出来る、今はその気にならないだけ、と完全に開き直っています。



でも明日は関東地方一帯に大雪警報が出ていますね。
朝寝坊している場合じゃないかもしれませんね。
「その気になるべき」時ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する