明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

春からの畑

15~16年かけて土作りもしっかり出来ていた畑に、太陽光パネルが設置される予定とかで、年内に返却しなければならなくなった。

契約書があるわけでもなく、地主さんの好意で使わせてもらっていたのだから仕方ない。



突然のことに衝撃は大きく、再び土作りからはじめる菜園遊びの気力も萎え、年内でもうやめようと思った。

だが、1ヶ月経ち2ヶ月3ヶ月と経つうち、やっぱりやめられない、まだ続けたい気持ちがむくむくと沸き上がってきた。



けっきょく、別の場所に50坪程借りた。

地主が耕運機はかけていたが、7~8年は空いたままだったから、痩せた土。

また土作りから始めることになる。




この地に越してきてすぐに始めた菜園遊び。

それが暮らしのなかから消えてしまうのは、やはり寂し過ぎる。


ぬり絵 今日の1枚

×

非ログインユーザーとして返信する