明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

五・七・五

市の初心者俳句講座を受講したのは4年前。

以来1ヶ月に1度3時間だけ、俳句モードとなります。

句会は苦しみのみだけれど、吟行はなんとも楽しいです。


スタートは、″五感″ を覆っている ″錆″ を削ぎ落とすことからでした。

K先生の博識に教わること多々で、気がつけば、しゃがんだり、触ったり、匂いを嗅いだり、耳を澄ましたり、目を閉じたり、じっと佇んだり………etc。



コロナウイルス感染予防で、先月は吟行句会とも中止でしたが、今日は、吟行のみの開催で、参加も希望者だけでした。



句会は″郵便句会″。

投句、選句などは郵便でおこなうとのこと。初めての形です。



年に1、2 度市から飛び出しますが、定例吟行の場所は4年間変わらず、市内の公園です。




今年のサクラは開花が早かったのに、そのあとの気温が低かったせいでしょうか、命が長いようです。

強風にもめげず、まだしっかりと咲いていました。




K 先生の蘊蓄をしっかりメモりながらも、とても上手に鳴く鶯の囀りなど、春の野を堪能してきました。


問題は苦手な句作です。


ぬり絵 今日の1枚

×

非ログインユーザーとして返信する