明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

野菜作りなんかやめちゃおう………かな!

先週24日金曜日、3年ぶり? いえいえもっと?
思い出せないほど久しぶりに東京に娘を訪ね、僅かな時間ながら楽しく過ごしてきました。


しかし、お家籠りの間に都会に出かける体力と気力を使い果たしてしまったのか、日頃の疲れがでたのか、それとも何十年も東京に住んでいたというのに、都会に出かける緊張からか、気持ちとは裏腹に出かける前から体調がすぐれませんでした。
娘はとても元気だったし、お喋りは楽しかったしで、心は満たされて帰宅したのに、帰宅後は夕食を摂ることもできないほど疲れ切っていました。


折りしも翌日は、6月としては史上初めて隣の伊勢崎市で気温40度に到達したという猛暑日
そしてその猛暑は7月を迎えた今日も衰えることはなく、体調も最悪。
夫の通院や僅かな畑仕事、主婦としてのあれこれはなんとかこなしているものの、今日は、気力体力とうとうストップ状態です。


猛威を奮っているのは暑さだけでなく、畑の雑草の勢いもまた然り。
土もカラカラに乾き、コンクリートのように固まっています。



27日夕方、恵みのスコールがあり、28日早起きして、ギッシリとこびりついて生長している草叢を、スコップで掘り起こしました。
そして29日と30日夕方6時半過ぎから、掘り起こした草と周辺の草を抜き、僅か4分の1ほどですが土が見えてきて、少し気持ちは楽になりました。



とはいえ、残る4分の3を抜き終わるころには、ここは再び草に覆われることでしょう。
庭、そして家横通路の草も競うように、私をからかうように伸びる、伸びる。フル回転の自転車操業です。
今日はもう夕方になっても、畑に出る気力は残っていません。



野菜作りなんかやめちゃおう…、庭はコンクリートで固めちゃおう…。
猛暑日続きで、頭の中にはそんな思いが充満しています。

×

非ログインユーザーとして返信する