明日は良い日

毎日が日曜日……シンプルに晴耕雨読。

明日から新章が始まる

先月後期高齢者となりました。
生まれて75年、折々に様々な“章”がスタートしてきました。
社会人になった、結婚した、母になった…などなど。


再婚の私、結婚してからの21年を新天地でつれづれに過ごしてきましたが、明日からは21年ぶりに新しい章へと更新です。


6年前から闘病中の夫が、激痛で動けなくなり緊急入院したのは先月19日。
そして明日退院します。
病気発覚以来、様々に痛みに耐えてきた夫ですが、先月の状況は今までにないものでした。
それらの痛みから解き放されての退院ですが、代償は大きく酸素吸入器をつけ、おしっこの管も入り、何よりも身体の自由を失いました。
自力では歩くことも座ることもできません。
朦朧とした数日が過ぎると、1日2回のリハビリも一生懸命頑張り、支えてもらえば立ち上がれるまでになりましたが…。


そんな状況ですが、明日から自宅で過ごします。
医療ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、介護用品レンタル業者、緩和ケア診療所の医師・看護師さん…たくさんの方々の応援を頂きながらです。
そうそう、わすれてはいけません、次男のお嫁さんが新潟からしばらくの間お手伝いに来てくれると連絡がありました。



入院の2~3日前までは短時間ながら畑仕事を楽しんでいたのに、病気って怖いです。
でも病気発覚以来の夫の頑張りは、家族のみならず、友人知人、お世話になっている病院関係の方々など、夫の闘病を知る皆さんが誉めて下さるほどです。


痛みから解放された今、身体は不自由でも夫婦二人で過ごせる時間はかけがえの無いものです。
周りの方たちの力を借りながら、静かに過ごす予定です。
明日から新しい章の始まりです。


×

非ログインユーザーとして返信する